779346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『チャイダチュラ』 トルコ

2003年3月14日。

トルコ料理ってのは食べた事がなかった私。
あるのはシシケバブぐらい…
でも、トルコ料理ってのは、フランス料理、中国料理と並ぶ世界三大料理のひとつなんだよね。
グルメを気取る私が食べた事がないなんて…だめだわ~~

…というわけで、Tちゃんと太郎ちゃんと一緒に三宮のトルコ料理のお店
チャイダチュラに行ってきました。

小ぢんまりした店内にはトルコ人の気さくなオーナーが。
「トルコ料理初めてだったらコースの方がいいですよ」とアドバイスしてくれたんだけど、やっぱり色んなのを食べたいし…と、アラカルトでオーダーすることに。

まずはトルコビールで乾杯♪ 結構飲み易い美味しいお味。


冷たい前菜は野菜の辛いピュレと、トルコのパン。

このピュレね、結構辛い。後でくる辛さ。
で、このほの甘いパンケーキのようなナンのようなパンと一緒に食べると美味しいの。

で、次はシシケバブ→

ここで、ビールが終わったので、「ラク」というトルコではポピュラーなお酒をオーダー。
度数は45度なんだけど、透明で一見ウォッカみたいな感じ。
水で割ると、白濁する不思議なお酒らしいのね。
で、早速飲んでみたんだけど………(+_+)
ギリシャのウーゾみたいな感じ。。。
ミントっぽいんだけど、独特の匂いと味でね……
歯磨き粉を水で溶いたのを飲んでるみたい。
これはトルコの男性はよく飲んでるらしいけど……
とってもまずい!!!

で、オーナーに「日本人の口には合わないよ」と言うと、
「私の口にも合いません」だって。。。
「んじゃ、オーダーしたときにアドバイスしてよ~~」
「だって、他の飲み物を頼まれるより、水で割る分、ウチは儲かるもん」
……なかなか面白くておちゃめなオーナーです。

気を取りなおして、トルコのワインをオーダーすることに。
トルコにもブドウの産地はたくさんあるみたいで、トルコワインのメニューだけでも何十種類もありました。
オーナーの出身であるエラズーという地方のワインをチョイス。

最初ちょっと渋い感じなんだけど、すごくブドウの味がして美味しかったわ~
あ、このワインはホワイトデーってことで、
太郎ちゃんから私とTちゃんへのプレゼントでした♪


次のお料理はネーミングが面白くてね、『貴婦人の太股のキョフテ』

キョフテっていうのはいわゆる肉団子なんだけど、
これがまた激ウマ!!)^o^(
ご飯が混ざってて、クミンが入ってるので、カレーっぽいの。
すっごく美味しい~~



↑このお料理はアダナケバブっていって、ものすっごく辛いケバブ。
パンにはさんでホットドッグ状態で出てきました。
辛いものが大好きな私と太郎ちゃんは大喜びでしたが、Tちゃんは
「すごく美味しいけど、、、私は一切れで無理~~」
口直しにキュウリのヨーグルトサラダでさっぱりさせました。
トルコはヨーグルトやチーズなどの乳製品もすごく美味しいんだよね。


↓これはピデって言って、要するにトルコのピザなの。

生地はピザやパイ生地じゃなくて、パンらしいんだけど、薄くてパリパリで美味しい~~

お次の料理は……
「まだ食うんかいっ!」と、今、鋭い突っ込みを入れた皆様。
はい、私達はまだ食っていました。
太郎ちゃんとTちゃんの二人の胃袋は、人よりちょっとばかり大きいの。
だから、色んなお料理を少しずつ食べてみたい時には、必須メンバーの二人なのよね~~
この日も二人は活躍してくれました。

で、ラムチョップ ↓

ラムはね~~、私、大好物なんだけど、脂っこいラムが好きなのよね~
このラムは珍しく赤味っぽい…っつ~か、あっさりしすぎでちょっと物足りなかったな~~

そして、最後にご飯好きなTちゃんのためにピラフをオーダー。

お腹も一杯になったことだし…と、思ってると、
「最後に紅茶かアップルティーをサービスしています」とのこと。

紅茶はね、すっご~~~く苦い。。。
私は苦いお茶って好きだけど、これはホント苦かった。
アップルティーは、、、お茶って言うより温かいりんごジュースだったな~~
それにしても、写真でわかるように、このカップには持ち手がついてないのね。
でも、お茶はすっごく熱いのよ!
どこを持って飲めばいいのか……トルコにはネコ手の人はいないのか?


……と、言うわけで、トルコ料理。
意外に(?)美味しいです!
あの店はオーナーがとっても面白い人だし、
月1ぐらいでまた行ってもいいな~~って感じ。


そして、その後は、例によって日付が変わるまで飲み続けるという、
正しい金曜の夜を過ごしたももでした。


© Rakuten Group, Inc.